絵本! バムとケロシリーズのご紹介!!

バムとケロは島田ゆかさんの創る世界観の大作!

バムとケロについて

絵本 バムとケロシリーズ

バムとケロの絵本は、島田ゆかさんが描く大ヒット作品。

このシリーズは、3サイズあります。

通常絵本:278mm×215mm

小型絵本:168mm×132mm

大型絵本:305mm×400mm

全シリーズ32ページ構成になっています。

バムはしっかりもので几帳面、家の掃除やおやつづくり、ケロちゃんの世話などテキパキとこなします!ケロちゃんは遊び好きのいたずら好き!お掃除など、バムの仕事を悪気なく増やしていきます。

この愛らしい二人が繰り広げる物語は時にハラハラしたりウキウキしたり微笑ましい日々が描かれたセンスとユーモアの溢れる物語りをぜひ堪能してほしいと思います。

島田ゆかについて

日本の絵本作家。

東京デザイン専門学校グラフィックデザイン科卒業後、

パッケージデザインなどを経て、フリーとして活動。

1994年にバムとケロシリーズ一作目の「バムとケロのにちようび」(文溪堂)で絵本作家としてデビュー。

1997年にガラゴシリーズ一作目の「かばんうりのガラゴ」(文溪堂)が発行されました。

他にも、「ぶーちゃんとおにいちゃん」「かずのえほん」「ちいさな魔女からの手紙」などの作品があります。

シリーズの作品

バムとケロのにちようび


出典:amazon.com

Amazonで見る

バムとケロのそらのたび


出典:amazon.com

Amazonで見る

バムとケロのさむいあさ


出典:amazon.com

Amazonで見る

バムとケロのおかいもの


出典:amazon.com

Amazonで見る

バムとケロのもりのこや


出典:amazon.com

Amazonで見る

かばんうりのガラゴ


出典:amazon.com

Amazonで見る

うちにかえったガラゴ


出典:amazon.com

Amazonで見る

バムとケロ、ガラゴシリーズのセットもありました!


出典:amazon.com

Amazonで見る

グッズ

バムとケロのグッズはオンラインショップや店舗で購入できます!

店舗:[MoE Garden 池袋店] (https://sunshinecity.jp/shop/shop_list/entry-518.html)

オンラインストアは公式からどうぞ!

[BamKeroPage] (https://bamkero.com/goods/nuigurumi.html “バムとケロのグッズ”)

トランプ可愛い// ぬいぐるみも欲しくなってしまう

デザインと世界観

物の形は丸びを帯びていて柔らかくペイントは赤や青、黄色などくっきりな色使いで、おしゃれさとぬくもりを感じます。こんなデザインの家具やアイテムがあったら使いたいな!と私は思うんです。

物の配置にこだわりと世界観を感じる。ページの隅々まで情報量があって小さな連続性のあるエピソードが生まれていて、特に小さなサブキャラクターがページの隅で何かしている行動が可愛いのです。いたるところに発見があり、絵本らしい1ページを楽しく読めます。

バムとケロの生活が自由でダイナミックでワンダフル!

キャラクター

メインキャラクター

イギリス原産の白い騎士と呼ばれる犬がモデルのイヌの「バム」

いたずら好きで食いしん坊のカエルの「ケロ」 

サブキャラクター

バムとケロと同居している小さいイヌの「ヤメピ」

落花生売りの「らくちゃん」

今川焼き帽子の「いまちゃん」

3本耳のうさぎの「おじぎちゃん」

骨董屋さんのハムスターの「とらちゃん」

ヤモリの「ヤモとゲッコ」

キッチン雑貨屋さんのオコジョの「こみみさん」

ヤカンがお供のネズミの「マウ」

サングラスをかけたモグラの「モル」

占い師のペンギン「イワちゃん」

中華料理屋さんの「ヤンさん」

床屋さんの「ぷるどちゃん」

アヒルの「かいちゃん」

なんでも屋さんのソレノドンの「ソレちゃん」

この他にもたくさんキャラクターがいます!

ココが好き!!

ページをめくることに探究心やウキウキ感のある作り込みがあるところ。

ワクワクや自然と笑顔になれたり笑ったり楽しみが深い小さなキャラクター達の繰り広げる展開。読むたびに発見があるから子どもも大人も楽しめる。

もはや本の表紙が一つの芸術品として飾れるクオリティ。どの作品の表紙も作り込みが素晴らしいと感動しました。

物やキャラクターの個性に愛着が湧く。ぬいぐるみのグッズが欲しくなる。

全ての要素がユーモア溢れる世界観を創っている。

まとめ

  • 島田ゆかさんのエピック作品!
  • 世界観、色使い、個性的なキャラクター、ユーモア溢れる世界観!
  • 大人にも子供にも勧めたい楽しめる絵本!
  • バムとケロとサブキャラクターがとっても可愛い!
  • 小型絵本から大型絵本まで3種類のサイズで展開される絵本!
  • グッズも豊富でファンの多い愛され作品!
  • 絵本入門にオススメ!親子の絵本タイムを豊かにする!
  • バムとケロシリーズとガラゴシリーズは合わせて読みたい!

ガラゴのかばん!!!小型えほんボックスみたいです!

コメントを残す